三重大学みえの未来図共創機構 産学官連携推進部門

トピックス

2012.03.12

伊賀市阿波地区「2泊3日の移住体験ツアー」開催しました。

3月9日(金)~11日(日)の2泊3日で、美しい山並みとのどかな農村風景が広がる阿波に、東京・千葉から男性2人組、名古屋からご夫婦と高校生の長男の3人、合計5人が来てくださいました。

1日目は古民家を改装して農家民泊をされている「風庵」さんに泊まり、本格的な体験は2日目から。

2日目は朝から獣害防止の柵づくりにはじまり、シイタケの菌打ち、二手に分かれてヒノキの間伐・コンニャクづくり、トラクター体験、薪割り、餅つき等々。宿泊先は普通のお宅ですが、中はペンションのようでとっても素敵。

3日目は風力発電施設の見学や湧水汲み、最後はそば打ち体験等とのこと。

私は2日目に伺い、参加者にお話を聞いてみると、かなり盛りだくさんの体験メニューにおどろかれたようですが、これだけの数のメニューができるということは、ここにそれだけの資源があるということ。外ではできない体験にみんなそれぞれ楽しんでみえました。

いきなり移住となるとなかなか難しいですが、週末や夏休みだけでも暮らしてみたいという方、自然の中で田畑を耕してみたいと思った方、阿波地域住民自治協議会(0595-48-0009)へぜひお問い合わせください。

産学連携コーディネーター 茶原真佐子