2017.03.22
■「四日市育ちの観葉植物」の知名度向上と即売会の売り上げ増を目指すためのスタートアップの取組
(1)あらたなPR活動手法を地域活性化プラン支援チームと検討
(2)専門家等派遣による研修会「売れる仕組みづくり~マーケティング活動とは~」の開催
【有限会社ワイズ鈴木博代表を招聘しました】
(3) 販促資材の制作
1.品評会の新規顧客確保として、新聞折込両面チラシのデザインの見直しを行った。
2.即売会来場者に四日市の観葉に関心を持ってもらい、その後の庭先販売につながる「生産者情報パンフレット」(下記画像 表裏両面)の作成、その他「のぼり」の作成を行った。
3.パンフレットの作成に当たっては、生産者は自社商品のPRコメント作成や写真撮影を行うことで、商品の特徴やPRポイントを確認することにつながった。
■これからの取組予定
(1)PR再強化
(2)経営の安定化
※四日市温室園芸組合観葉部について
2013年に創立50周年を迎えた長い歴史を持つことが特徴の団体であり、それぞれが異なる品目を扱っている。これまで、高品質で評価されてきたが、近年は市場価格の低下や経費増の影響から、産地規模が縮小傾向にある。主な販路は市場出荷であるが、経営の向上を図るために、収益性の高い庭先販売を行いたいと考えている。これまで、四日市地域内でのPRの一環として、品評会、即売会を年に1回開催しているが、即売会の売り上げは年々増加しているものの、知名度はまだ不十分であり、組合として地域を対象にPRを再強化することで、知名度向上を図りたいと考えている。それにより、収益性の高い庭先販売の増加を狙う。また、消費者交流の機会を活かして、ニーズを把握した商品づくりにつなげ、市場価格に左右されない経営を目指す。